こんにちは!

体の歪みは悪なのか?というテーマ。

私自身も姿勢解析というツールを使用して、体の姿勢の状態を見ています。
姿勢解析についてはこちら
↓↓↓↓
http://tsujiyousuke.com/aishisei11/

基本的に姿勢が悪い、体の歪みがあると「悪いこと」という印象になりやすいです。

その方がわかりやすいので、そうなっていると思いますが・・・。

世の中に存在している全ての人間は、全員体が歪んでいます。

歪んでいない人は存在しない。ということ。

歪んでて当たり前ということを知ってて欲しいです。

歪んでいるから整えなければいけない。
ということではなく、歪みを知って、そこから現れる動きの癖や筋肉の状態を理解していくこと。

動きと筋肉の状態で、何をするのか?
が必要になります。

整体に行って筋肉の状態を整えるのもひとつの方法。
ただ、それだけでは足りない。

筋肉に刺激を与えて、弱いところは強化することも必要です。

そのために、筋トレをすること。

整体や施術が受けられなくても、ストレッチでOKです。

なので、ストレッチと筋トレの両方をすることで、体を良い方向へ導いていきます。

歪みや姿勢が良いにこしたことはない。

ただ、そこを気にし過ぎる必要はなく、どのように対処して活かしていくのか?
というのも大切だということも知ってて欲しいことです。

別視点からいうと、「今その歪みがあるから今の状態が保っている」

正しく戻したら、不具合を起こすこともある。

そんな場合もあります。

骨の歪みは筋肉の歪み。

筋肉の状態を正しく戻していくこと。

ここにフォーカスして、筋トレやストレッチをするといいですよ♪

偏った筋トレも良くありませんので、バランスよくプログラムしてくださいね!

より良いトレーニングで、良い未来を創りだして欲しいです。

頑張ろうね♪

骨盤の傾きもヒントになりますので、この動画もご覧ください♪

https://youtu.be/HggExqq6gZ8

最後までお読みいただきありがとうございます♪

ご質問、お問い合わせはこちらからどうぞ♪
友だち追加

ツジトレYouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC6UKq1Y_tUhAzQ1EywDevzg/videos

私が書いた書籍はこちら♪
見惚れるボディの秘密
https://amzn.to/2MhkFis

からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~
http://tsujiyousuke.com/2019/02/18/kintoreseitai-2/

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧