目標を確実に達成するための『目標設定』の大切なポイント

トレーニング, パフォーマンス向上, メンタル

こんにちは!

「目標を確実に達成するための『目標設定』の大切なポイント」についてお伝えします。

目標設定は、メンタルトレーニングでは定番で、達成するためにどんな設定をするのか?というのを教えたりします。

理論的な部分は細かくあるんですけど、今回はちょっと違った視点からお伝えできればと思います。

未来のために参考にして頂けると嬉しいです

『目標達成に必要な心』
ここの状態を作ることが、とても大切です。

やる気や、モチベーションを上げるとも言いますが、どんな状態になれば良いでしょうか?

・楽しさ
・ワクワクする感情
・面白いと思っている

この3つが大きなキーワードになります。

ワクワクした感情をもって、なりたい自分をイメージすれば、そんな自分になれるとも言われています。
すでになっているという前提も大事。

ただ、なりたい自分をイメージすることは大事ですけど、それだけでは、もう一歩足りません。

目標に向かう過程で

・必ず壁にぶつかる。
・思う通りにいかないことが頻繫に起こる。
・ままならないことの方が多い。

ここを乗り越えなければ、目標の達成はかなり難しい。

乗り越えるために、メンタルトレーニングでは、目標設定を達成しやすい成功体験を、細かく立てていきます。
短期中期長期の設定など。
ただ、これだけでは不十分なのです・・・。

大事なのは

『達成した自分を楽しみにしている心』です。

要するに、

・楽しさ
・ワクワクする感情
・面白いと思っている

この3つが、結局とても大事だということです。

難しい場面に直面した時に、これを「面白い!」と思って、楽しむ心さえあれば、ひとつやふたつ上手くいかなくても、果敢に挑むことができます。

これを楽しんでワクワクする感情を持ち続けることが、目標達成のポイントになります。

『やる氣より、その氣』にすること。

これが目標達成にとても大切な心になります。

今、目指しているもの、出来るようになりたいことなど、何かしらあると思います。

達成するために、参考にして頂けると嬉しいです。

私自身、体のトレーニングだけでなく、メンタルコーチとして、プロ選手のサポートもしています。

心の状態によって、パフォーマンスが大きく影響を与えています。

心を整えることによって、成長し活躍続けている選手もいます。

メンタルトレーニングのセッションもできますので、興味がある方はラインよりご連絡頂ければと思います♪

より良い未来のための第一歩。

そのためにお役に立てたら嬉しいです♪

私は『心と体を元気にしたい!』という想いで活動しています。

体や心作りを通じて、才能や能力の開花、可能性を広げて欲しい。

そして、笑顔あふれる楽しい未来のために、少しでも、そのお役に立てることが一番の喜びになっています。

そんな想いで今後も活動していきますので、これからもどうぞよろしくお願い致します!

最後までお読み頂きありがとうございました♪

ご質問、お問い合わせはこちらからどうぞ♪
友だち追加

ツジトレYouTubeチャンネルはこちら
https://www.youtube.com/channel/UC6UKq1Y_tUhAzQ1EywDevzg/videos

私が書いた書籍はこちら♪
見惚れるボディの秘密
https://amzn.to/2MhkFis

からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~
http://tsujiyousuke.com/2019/02/18/kintoreseitai-2/

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧