氣を高める技法。免疫力に繋げていこう!

パフォーマンス向上, メンタル

こんにちは!

免疫力を高めておくために、規則正しい生活、睡眠、栄養、運動などに気を付けていますよね。

もう一つやって欲しいことがあります。

それは氣を高めること。

氣というのは、わかりやすく言えば「氣功」のことで、私は生命エネルギーということにしています。

この氣(生命エネルギー)を高めておくことが、あなたの体を元気に保ち、強くしてくれます。

では、どうやって高めていくのか?

高め方は比較的簡単♪

その方法は『イメージ』です。

漠然としていますが、詰まるところイメージが重要なのです。
よく分からん、、、と言われそうですが、感覚を覚えたり実感するまではイメージ力を養うことが必要なのです。

氣が体の中で巡っているイメージ。
綺麗で温かい水が、体中を巡っているイメージ。
これだけでも、体がポカポカしてくる感覚が生まれます。

このポカポカする感覚を大切にしてみてください。
氣が巡っている感覚はこれでまずはOKです。

氣の感覚って人それぞれで違います。

熱感、ぞわぞわする感じ、這っている感覚など、色んな感覚があります。
この感覚じゃないとダメというわけではありません。

一番わかりやすいのが熱感なので、まずはポカポカする感覚を大切にしたらOKです。

そして、イメージをする時にやって欲しいのが呼吸法。

細く長く息を吐き、数時間はできるだけ短く吸う。

これをゆっくり深く行うことです。

どれくらいの時間行うのか?

それは1分でも3分でも構いません。

やり続けていると、気持ちいい感じになり、10分とか長い場合だと1時間することもあります。

時間よりも質。

質も大事ですけど、まずは実践♪

実践あるのみです。

まずはポカポカな感覚を大切にしてやってみてください。

これだけでも、免疫を高め、体が強くなりますので。

日頃の生活にプラスして行うことをお勧めします♪

氣の力も利用してより良い日々にしましょうね!

ご質問、お問い合わせはこちらからどうぞ♪
友だち追加

私が書いた書籍はこちら♪
見惚れるボディの秘密
https://amzn.to/2MhkFis

からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~
http://tsujiyousuke.com/2019/02/18/kintoreseitai-2/

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧