コロナウイルス対策。恐れず備える心を。

メンタル

こんにちは!

コロナウイルスの猛威が凄いですね。。。
私が住んでいる福岡県でも、感染者数がどんどん増えています。

いつ感染するのかわからなくなってしまい、不安や心配が増え、それ自体がストレスになっている人が多いと思います。

そうなってしまう気持ちはとてもわかります。

なので、今できることを進めていくしかないと思いますよね。
・手洗い
・うがい
・アルコール消毒
・睡眠
・バランスの良い食事や栄養
・適度な運動

そして、
・人混みに行かない
・密室で過ごさない
・マスク着用
など、必要最低限のことはやっておいた方が良い上で、これからのお話をします。

不安、心配、恐れ過ぎないこと。
この感情が強くなると、心がネガティブになり、心と体の元気と健康を下げてしまいます。
その結果、感染しやすい状態を作ってしまいます。

不安心配恐れがあるから、気をつける。ということもありますが、心の部分でここが強くなり過ぎると、自ら体に影響を与えてしまうことになりかねないのです。

そういうことを防ぐために、心の健康も見直していければと思いませんか?

不安心配恐れはあってもいい。
だけど、必要以上に恐れないこと。

楽しいことワクワクすることにフォーカスすること。
今、色んなところで自粛やイベント中止になっているから、そんな気持ちになれない!というのもわかります。

私がやっているソフトボールの開幕も中止になり延期になりました。
とても、ガッカリな部分もありますが、年配の方もいらっしゃるんで、賢明な決断だったと思ってます。

今、この記事書いている日は、とても天気が良く、気候も気持ちいい感じで、とても幸せな気分になっています。
ほんの些細なことでも、幸せなこと、嬉しい、楽しい、気持ちいい、ワクワクする。という感情を持つことが出来れば、心が強くなり、体も強くなります。
要するに、免疫力も上がるということです。

先日、トレーニングに来られたクライアントさんがこんなこと言っていました。

「いつ感染してもいいように備える」ということ。

これは感染しても、健康であれば回復が早くなるので、健康を保つことを大切にする。
ということでした。

この方はタバコを吸っていたようで、タバコもやめ、食事も考え、日々の生活も規則正しくしているようです。

私はこの考え方は有りだな。と思いました。

感染しないようにすることは当然なんだけど、感染した時のことも考えて、事前に準備しておく。ということはとても大切かなと感じました。

なので、必要以上に恐れる前に、今出来ることは何なのか?
というのをしっかり考えた方が良いということです。

規則正しい生活をしているのか?
栄養バランスはどうなのか?
睡眠はしっかりとれているのか?
運動はしているのか?

基本的な部分ではあるが、今はこの基本的な部分が大切だということなのです。

運動も筋トレを積極的にやって欲しい。
家にいる時間も増えているはず。

筋力の低下は、体の機能の低下にも繋がってしまいます。

元気な体は筋肉から♪

そう思って筋トレして欲しいかなと伝えたいです。

コロナウィルスが猛威がある今だからこそ、色んなことに気付くチャンスだと思います。

前向きに捉えて、この事態を乗り越えていきましょう!

笑顔を忘れずにね☆

ご質問、お問い合わせはこちらからどうぞ♪
友だち追加

私が書いた書籍はこちら♪
見惚れるボディの秘密
https://amzn.to/2MhkFis

からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~
http://tsujiyousuke.com/2019/02/18/kintoreseitai-2/

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧