成長は自分の心から。観察眼と洞察力について。

パフォーマンス向上, メンタル

こんにちは!
成長を望む心。

これは誰もが持っている心ですよね。

成長は、人間的成長、スポーツパフォーマンス向上、体の成長など、成長というものは色んなものに繋がっています。

この成長しよう!という心があれば、何歳になっていても成長が可能です。

私はプロ選手のサポートをしています。

彼ら彼女らは、プロで活躍する!という強い想いがあり、日々今やるべきことを頑張っています。
そんな選手達の姿は輝いているし、私自身も刺激をもらっています。

その中で気づくこともありました。

それは、成長しようとする心はあるけど、成長のスピードが違うということ。

それは、教えてもらおうという心。上手くいくために何をしているのか?という強い洞察力のスキルがあるかどうか。
このふたつで大きく違ってきます。

上手くなるために、先輩選手から学ぶ。ということは、とても大切なことです。
なので、どんなことをして上手くいっているのかを聞くこと、習うことは大切です。
ただ、習ったとしても上手くいかないことは多々あります。

それは、そのスキルが今の自分に合っていないということ。
頭でわかっていても、自分自身がそれを解釈して技術に結びつかないことが大きな原因です。

ここで必要なのが洞察力です。

ここのスキルがあるかどうかで、成長のスピードが大きく違う。

同じ試合を見ても、そこで感じるポイントが違うのです。
「あのプレーは上手いなぁ」とみるのと
「あのプレーができたのは、どんなことをしてたからだろう?」とみるのでは、大きく違います。

あの場面で、私はどんなことをするのだろうか?
あのプレーをするために、何が必要なのか?

この考えるスキルが必要になります。

特に観察眼。
ここの成長が、自分自身の成長に大きく関わってきます。

現在、新人選手とも関わっています。

新人なので上手くいかない日々の方が多い。
というより、それが当たり前です。

その中で、何をみて何を感じるのか?
この観察眼を成長させ、洞察力も向上させていく。
ということをやっています。

レベルが高くなる戦いになればなるほど、ここがとても大切になるので、今のうちに癖づけておくこと、そのきっかけになればいいかなと思って、サポートさせて頂いています。

成長を望む心があれば、何歳でも成長できます。

今目指しているものがあるならば、観察眼と洞察力を大切にして取り組んでみてはいかがでしょうか?
今回はその提案でした。

いつもお読み頂きありがとうございます♪

ご質問、お問い合わせはこちらからどうぞ♪
友だち追加

私が書いた書籍はこちら♪
見惚れるボディの秘密
https://amzn.to/2MhkFis

からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~
http://tsujiyousuke.com/2019/02/18/kintoreseitai-2/

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧