ちょっとの成長でも喜ぶ心を。

トレーニング, パフォーマンス向上, メンタル

こんにちは!

筋トレしていると、自身の成長に気付いていくはずです。
そんな時は非常に嬉しくて喜ぶことだと思います。

ただ、筋トレを継続していくと、成長の伸びは鈍化していきます。

こんなに頑張っているのに、たったこれだけしか伸びなかった。
ということは、しばしば起こります。

例えば、ベンチプレスを最初は40㎏で精一杯だったのに、気づけば80㎏を持てるように成長した。
こうなると嬉しいし、やって良かったとなります。
しかし、段々成長が鈍化していくので、80㎏が精一杯だったのが、1年で90㎏しか伸びなかった。
更に、90㎏から92.5㎏までしか伸びなかった。ということもあります。

当然ながら、やり方、セットの組み方、回数、頻度次第ではまだまだ伸びますが、成長すればするほど、ほんのちょっとの伸びになってきます。

そんな時、どんな心(メンタル)でいるのか?
ここがとても大切です。

2.5㎏の成長を、「たったこれだけ…」と嘆くのか。
2.5㎏の成長を、「2.5㎏も成長した!」と喜ぶのかで、その後の取り組み方やモチベーションに影響を与えます。

今後、大きく成長するのは、後者だということは理解できると思うんです。

こうやって、書いて説明すれば理解はできることなんですけど、実際にそのような場面になると、果たしてその心を持てるのかどうか?

これは筋トレに限らず、日常や目指しているものでも同じです。

目標に近づいているけど、「まだまだ遠い・・・」という心なのか、「今回はここまで出来た!次はここまでやろう!」という前向きな心になっているのかどうか?

その後の進み方が大きく違うことは理解できると思います。

なので、ちょっとの成長でも、いっぱい喜んであげることが、その後を大きく成長に繋がっていきます。
当然ながら、目標にも大きく繋がっていきます。

たった、ちょっとの心の持ちようですけど、大きく違ってくるので、今日から試してみてはいかがでしょうか?

最後に、筋トレがなかなか続かない人向けに一言アドバイスをします。

ちょっとでも筋トレしたら、自分自身を褒めてあげてください。
「頑張った私凄い!」と。
それだけで、今後も頑張れます。

そして、成長を感じる時が必ず来ます。
その時もめいいっぱい喜んでみて下さい♪

必ず目指しているところに近づくし、到達します。

楽しむ、喜ぶ、嬉しいを基本にしていきましょう♪

ご質問、お問い合わせはこちらからどうぞ♪
友だち追加

私が書いた書籍はこちら♪
見惚れるボディの秘密
https://amzn.to/2MhkFis

からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~
http://tsujiyousuke.com/2019/02/18/kintoreseitai-2/

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧