逆境こそが成長と飛躍のチャンス

パフォーマンス向上, メンタル

逆境こそが成長と飛躍のチャンスである。

というの感覚は誰しもが味わっていることではないだろうか?

順風満帆で、調子がいい時は、充実して気分的にもいいだろう。
ただ、そこに成長している感じはあるだろうか?

結果が出ているから、成長を感じる瞬間はある。
あの時、頑張っていたから、この結果が出た。
という満足感と達成感はあるだろう。
それはそれで良い。

ただ、そこに至るまでに、すんなり進んだわけではないのは、自分自身が良く理解しているのではないだろうか?

大きな成長と飛躍は、何かしらの逆境があったからこそ起こる。

むしろ、そういう出来事が私を成長させてくれた。
という出来事の方が多い。

大きな挫折から気づくこと。
大きな失敗から気づくこと。
ここにも成長がある。

そして、「もうダメだ」と思った瞬間こそ、大きく成長できるチャンスがある。

私自身もそういう経験がある。

ただ、腐らずに今できることをコツコツと続けてきた。
そうした時、偶然の出会い、出来事が起こって救われたこともある。
救われただけでなく、コツコツやってきたスキルや技術が、今でも役に立っているし、これからも、さらに生きることになる。

逆境は、成長させるスパイスである。

その瞬間は、そう感じることは難しいかもしれない。

ネガティブな気持ちになってしまうかもしれない。

でも、この瞬間こそ成長できるチャンスだ!と思えば、ネガティブなことでも、ポジティブな捉え方になり、物事が前向きに進むことになる。

そして、この逆境こそが、自分自身が成し遂げようとすることに結びついてくる。

今、逆境ということに、ぶち当たっている人もいるだろう。

絶対に大丈夫だ。

その経験をすることで大きく成長を促されているだけである。

そう信じて欲しいし、この記事に出会ったのも、これを知るためだったことなのである。

成長した自分がこの先にあり、そして、理想と呼ばれる未来がくることを、想い描きイメージすること。
それを、ワクワクして取り組めると、必ずそうなる。

今ある逆境を楽しもう!

ご質問、お問い合わせはこちらからどうぞ♪
友だち追加

私が書いた書籍はこちら♪
見惚れるボディの秘密
https://amzn.to/2MhkFis

からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~
http://tsujiyousuke.com/2019/02/18/kintoreseitai-2/

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧