偶然を楽しむことが人生を切り開く

パフォーマンス向上, メンタル

偶然を楽しむことが人生を切り開く。

この意味はどういうことなのか?

仕事に限らず、様々な予定や計画、企画も含めて進めていることがあるだろう。

そんな最中、予測していないことが結構起こる。
というより、必ず何か起こる。

そんな経験はないだろうか?

予測もしていなかった事態が理由で、予定を変更せざるを得なかったり、中止や変更もあるだろう。
そんな時、どんな感情でいるのか?

人によっては「運がない」とか「ついてない」と想ってしまわないだろうか?

実際のところ、予測していなかったこと、予期してないことが起こることは、実は偶然ではなく必然の場合が多い。

そんな時に、心がネガティブで捉えると、ネガティブな状況になる。

むしろ、予測してないことが起こった時に、楽しめる心があればどんな感情になるだろうか?

これまで様々な出来事があり、何かしらの感情も生まれてきただろう。
良いことも悪いこともある。

ただ、振り返れば、あのことが起こったおかげで今がある。
というものが大半ではないだろうか?

私自身もそんなことが多い。

計画してもうまく進まないこともある。
むしろ、上手くいかないことの方が多いと思う。

ただ、そこで生まれる方向転換や変更は、その次に繋がっていることが多い。

現在は、このような出来事をコントロール(操作)しようという風潮がある。
出来事でも人でも、自分の思うがままに操作しようとする情報も数多くある。

操作主義という言葉が合うのかもしれない。

ただ、いくら操作しようとしても、現実的にはなかなか難しいもの。
というより、操作はできないことだと感じる。

それならば、操作しようとするのではなく、予期しない出来事が起こってもそれを「楽しむ」心を持つことの方が良いのではないだろうか?

その方が人生を思いきり楽しめると思わないだろうか?

今回は、そんな考え方の提案として記事にした。

先日のラジオでも、この話をしているので良かったらご覧いただきたい。
30分過ぎあたり話しているかな。

https://youtu.be/WfiPG_P12gA
※最初の5分、CM中、曲の間は無音です。

ご質問、お問い合わせはこちらからどうぞ♪
友だち追加

私が書いた書籍はこちら♪
見惚れるボディの秘密
https://amzn.to/2MhkFis

からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~
http://tsujiyousuke.com/2019/02/18/kintoreseitai-2/

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧