筋トレはメンタルトレーニングである

トレーニング, パフォーマンス向上, メンタル

筋トレはメンタルトレーニングである。

メンタルを強くしたい。
強いメンタルが欲しいと思うならば、『筋トレ』をすることである。

自身の心と向き合い、感情をポジティブにして、現状の心を書き出し客観的に見ることはとても大事である。
日々そのような作業をすることで、心の状態が理解でき、未来や目標に向けてどのように進めていくのか?
これをやるのがメンタルトレーニングである。

実は同じような効果が筋トレにもある。

筋トレ自体が自分自身と向き合っていること。
それも、半強制的に向き合えている。

筋肉にかかっている負荷やキツさは、まさに向き合っている証拠である。

感情は、キツイ、しんどい、痛い、というものが起こるが、その後やってくる感情が、「頑張った私凄い!」である。

筋トレという行為は、避けようと思えば避けれるものである。
でも、わざわざキツイこと、痛いことをわざわざやっている。

筋トレしていない人から見ると、「物好きだね」という捉え方になるが、筋トレをしている人にとっては、筋トレから得られるメリットをありありと感じている。

体に起こる変化は100%
筋肉が成長することは確実に決定している。
その結果、パフォーマンス向上、ダイエット、ボディメイク、健康も含めた効果を得られる。

それにプラスして、メンタルにも良い影響を与え、メンタルを強くしてくれる。

先ほども述べたが、筋トレをすることで、「頑張っている私凄い!」という感情になり、自己肯定感が増す。

まさにメンタルトレーニング。

己の体と向き合い、筋肉の成長だけでなく、心も成長させてくれるのが『筋トレ』
素晴らしいメソッドだと思わないだろうか?

現在、筋トレしている人は、ずっと続けて頂きたい。

まだやったことない人は、是非チャレンジしてみよう!

私のYouTubeチャンネルでも自宅で出来る方法も紹介しているので、参考にして頂けると幸いだ。
Yousuke TsujiのYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UC6UKq1Y_tUhAzQ1EywDevzg
チャンネル登録大歓迎♪

ご質問、お問い合わせはこちらからどうぞ♪
友だち追加

私が書いた書籍はこちら♪
見惚れるボディの秘密
https://amzn.to/2MhkFis

からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~
http://tsujiyousuke.com/2019/02/18/kintoreseitai-2/

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧