できると思うのか?できないと思うのか?

トレーニング, パフォーマンス向上, メンタル, 未分類

何かにチャレンジしている時、スポーツを頑張っている時、トレーニングを頑張っている時、その時の気持ちってどんな気持ちだろうか?

『私はできる!』

『私にはできない、無理だ』

と思うのか?

こうやって客観的に見てると、100%の確率で「私はできる!」の方を選ぶだろう。

ただ、実際に目の前の状況になると、案外「私には無理だ」とか「できない」と思っていることがある。

実は、トレーニング指導中でも同じことが起こっている。
「キツイ」
「しんどい」
「あかん、無理」
「できない」
っていう発言する人がいる。

そこにある心の状態ってどんなものだろうか?

仕方なくトレーニングをしているということなのか。
力を付けるには、やらなければいけない。という気持ちなのか。

向上心を持った高いモチベーションではないことは明らかであろう。

そんな状態で続けたとしても、本人が望んでいる結果はなかなか手に入らない。

自己肯定力が低く、この場合は少し時間が必要。
なぜ、トレーニングしているのかを明確化することが大切。
そして、力がついていることを実感し自信を持つこと。
目指す場所をイメージでき、ワクワクして楽しくなること。

これが、とても大切である。

当然ながら、こういう人のモチベーションアップも私の仕事である。

トレーニングによる自己承認や自己肯定力をアップさせる。
その為の言葉作りと言葉がけ。

夢や目標の為のイメージと、そうなった時、どう思って、どう感じるのかの共有。

全ての人は、必ずできる!と私は思っている。

自分の可能性を信じて、今取り組んでいることをコツコツ続けて欲しい。
そして、思い描く世界で活躍して、楽しくワクワクする日々になってもらうことを願う。

その為のサポートができれば幸いだ。

ご質問、お問い合わせはこちらからどうぞ♪
友だち追加

私が書いた書籍はこちら♪
見惚れるボディの秘密
https://amzn.to/2MhkFis

からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~
http://tsujiyousuke.com/2019/02/18/kintoreseitai-2/

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧