気合い入れます!ってそもそもどういうこと?

パフォーマンス向上, メンタル

よく気合いを入れます!って言ったり聞いたりすることはあるだろう。

そもそも気合いを入れるってどういうことだろうか?

案外漠然としててよくわからない。

気合い入れるの意味は、緊張感を高め、精神を集中する。

何となくイメージはできるけど、実際にどういうことなの?ってなりやすい。
出来るだけ深堀して、ある程度、、明確化させた方が良い。

選手にも同様の質問をして、明確化するように促している。

例えば、「気合い入れるを深堀すれば、どんなこと?」と質問すれば、

「強気でいきます」とかの回答が戻ってくる。

強気の状態もまだ漠然としているので、これも明確化していく。

そうすると、「思い切りやる中で、冷静さを保ち、攻めた〇〇をする」という回答が返ってくる。

これである程度、やることが見えてくることがわかる。

気合いを入れるということは、「攻めた〇〇をやる!」ということなので、後は行動するだけである。

当然ながら、現場のシーンによって変化はするだろう。
状況に応じて臨機応変に対応してもらえたら良い。

「気合いいれます!」や「頑張ります!」
という言葉はよく使用する。

それを、ただ言うだけでなく、気合い入れるって何なのか?
頑張ります!は、何をどう頑張るのか?を明確に言葉にして出しておくことをお勧めする。

そうすることで、今やれることが理解でき、取り組むことが出来る。

その積み重ねが良い結果や良い成績を生むことに繋がっていく。

是非、参考にして頂きたい。

最後まで読んで頂きありがとう!

ご質問やお問い合わせはラインからどうぞ♪
友だち追加

私が書いた本もよろしくお願いします♪
見惚れるボディの秘密
https://amzn.to/2MhkFis

からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~
http://tsujiyousuke.com/2019/02/18/kintoreseitai-2/

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧