心(メンタル)を強く、ストレスに強く♪

メンタル

心(メンタル)は強い方がいい。
ストレスにも強い方がいい。

そう思っている人は多いだろう。

人間だれしも、落ち込むこともあるし、不安もあるものだ。
ストレスも日々感じて過ごしているだろう。

だからこそ、メンタルを強くしようとするし、ストレスも無くそうを働きかけている。

実際の所、メンタルの強さはどうだろうか?

メンタルは強くしたいと思っているが、自分自身が強いと思っている人って少数しかいないということ。
「私、メンタル強いんです!」って自分から言う人ってあまり出会ったことがない。

どちらかというと、メンタルの強さは他人が決めている印象がある。

そして、測定できるものではないので、感じたことが全てである。

ストレスも同様に、ストレスを全くない状態は100%不可能だ。

このストレスも感じたことが全てである。

要するに自分がどう感じているのか?を見定めて判断するしかない。

「私、メンタルが弱い」とするならば、それは自分自身が決めていることで、他人から見たら案外強いと思っている可能性がある。

メンタルが弱くて困っているならば、まずは「メンタルが強い!」って思い込むことがスタートだ。

それが出来ることで、メンタルが強い私は、こういう時、このような思考をする。このような行動をするだろう。と考えることが出来る。

これを考えることで、メンタルが徐々に強くなっていく。

スポーツメンタルでのスキルアップする方法は沢山ある。
その実践法は、もちろんやった方が良い。

ただ、まずは自分自身の思い込みにフォーカスし、どのように考えて捉えるかが大切である。

メンタルとストレスとの向き合い方は、生きている限り、ずっと続くものだ。

出来るだけ強い状態でいて欲しいと願う。

その為に出来ることがある。

それは筋トレだ。

筋トレは、肉体を強くするだけでなく、メンタルとストレスに強くなれる。
しかも、ストレスの解消にも繋がる。
気分転換として取り組むこともありだ。

なかなか成果や結果がでない。
上手くいかないこともあるだろう。

そういう時こそ筋トレをやろう。

鬱の方も、筋トレを始めたことによって、どんどん元気に前向きになっている。
とても良い傾向だと感じている。

メンタルとストレスに強くなる手段として、筋トレをお勧めする♪

筋トレをやっている人は、どこまで高められるかどうかをチャレンジしていこう!

最後まで読んで頂きありがとう♪

ご質問やお問い合わせはラインからどうぞ♪
友だち追加

私が書いた本もよろしくお願いします♪
見惚れるボディの秘密
https://amzn.to/2MhkFis

からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~
http://tsujiyousuke.com/2019/02/18/kintoreseitai-2/

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧