筋トレ(運動)すれば『楽』になる♪

ダイエット・減量, トレーニング, パフォーマンス向上, メンタル, 柔軟性やストレッチ

筋トレ(運動)すれば『楽』になる♪

これは私が筋トレ(運動)を勧める最大の理由です。

独立して店舗を出す前は、スポーツクラブで勤務していました。

そのクラブは、住宅街の中ということもあり、中高齢者の方が9割を占めていました。
運動に取り組める人は、元気な人がやるというイメージがあると思いますが、実際には、体に問題を抱えている人がほとんど。

一人一人お話を聞いていると、「腰が痛い」とか「肩が痛い」とか「膝が痛い」などのお悩みがありました。

「辻先生、どうしたらいいと?」っていう質問が毎日のようにありました。

そんな方の為になんとかしたい。

悩んでいること、苦しんでいることを解決する!
楽になって欲しいという想いで、クラブの会員さんと向き合ってきました。

筋肉付けて良い体になりたいとか、ダイエットしたいという人も、もちろん多かったのですけど、そういう人でも体に問題を抱えていたのです。

なので、痛みや苦痛をなくしていく道中で、筋肉をつけ、ダイエットも成功させていき、体も楽にしていく。という考えが生まれました。

私の考えの根源は「楽になって頂く」です。

その為、店舗を出した時は「ソフト整体ボディプランニング」で出店したのです。

世の中には、体の悩みや苦しんでいる人が沢山いる。だから、その人達の為に役に立つこと。
そして、その痛みをまたぶり返して欲しくない。
だから、筋トレやストレッチをやろう!
その方法を覚えていこう!

という信念を元に進めてきました。
これは、お店だして10年以上たった今でも変わりません。

私は施術をすることが好きです。
確実に喜ばれるからです。

ただ、手技によって痛みを緩和させ、体を楽にしたとしても、果たして受け手の方にとって本当にベストだったのか?
という疑問があったのです。

その瞬間だけ楽にして痛みを緩和させたとしても、またぶり返してしまえば、その人はまた悩み苦しむのです。
そうなって欲しくないので、筋トレやストレッチを行います。

体が楽になる筋トレの存在って知っていますか?

例えば、腰を反らした時に痛みがあるとします。
実は、こういう時って、腹筋を行えば楽になるのです。

なぜ楽になるかというと、反らすと腰の筋肉が収縮しています。
収縮した時に痛みがあるといことは、腰の筋肉が張ってて硬くなっている。
その状態を緩和すればいいので、その方法として腹筋がベストなのです。

整体の方法で、痛みが出る側から真逆に動かすと「痛みが消える」という方法があります。

なので、反らして痛くて、腰を丸くして痛くなければ、丸くする方に動かすと腰の痛みが消えるのです。
もう少し具体的にいうと、痛みの反対側の筋肉を使うということです。
だから、腹筋を行う。という選択になります。

専門用語でいえば、相反抑制という神経系の反応を利用しています。

この方法は、腰だけでなく体全身当てはまります。

この理由から、体を整え、楽にする為のプログラムを常に考えて教えています。

要するに『楽』になるためのプログラムを行っているのです。

その最適な方法が筋トレなのです。

だから、心を鬼にして筋トレをしているのです。
嘘です、筋トレ最高です♪(笑)

これまで筋トレやストレッチを中心に教えていくと、あることがわかりました。

それは、体が楽になることはもちろん、心も前向きになっているということ。

筋トレは心にとってもプラスの影響を与えています。

体も変わり、楽になって、心も前向きになる。

素晴らしいことだと思いませんか?

筋トレ(運動)は、体を楽にするための単なる手段ひとつです。

筋トレをごり押しをしているように見えますが、体にとって今一番いい方法が筋トレだ。ということだけなのです。

筋トレを通じて楽になって欲しいし、幸せになって欲しい。
気持ちよく動ける日々で過ごして欲しい。

そんな想いで、皆さんと向き合わせて頂いています。

想いの力はカラダを変えます♪

そう信じてみませんか?

最後までお読みいただきありがとうございました♪

私が書いた本もよろしくお願いします♪
からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~
http://tsujiyousuke.com/2019/02/18/kintoreseitai-2/

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧