やる気が落ちた時、どうしたらいいのか?

メンタル

やる気満々の状態って、モチベーションも高く、テンションも高く、何でもできそうな気持にしてくれます。
筋トレもどんどんやるでしょう♪

ただ、そのやる気がある状態は、同じくらいの高さでやる気が低下することがあります。
これは確実にいつか起こります。

例えば、スポーツクラブに入会したとします。
入会当初は、やる気もあり、毎日でも通いたいし、実際に通っていたと思います。

ただ、ある期間に来ると、やる気が低下し、通うことも億劫になり、最後には通わなくなってやめてしまう。ということに・・・。

スポーツクラブの事例だけでなく、他のことでも同じ体験はしたことあるのではないでしょうか。

私もあります・・・(笑)

こういう状態って、誰にでも起こりうることで、必ずそういう時期が来る。という前提が必要かなと考えています。
やる気が落ちた時、どう対処するのか?
それをやる気があるうちに考えておくことが必要かなと。

やる気がある時は、そんなことはない。って思っていますが、確実にやる気は落ちます。
やる気があればあるほど、同じふり幅で低下します・・・。

そういう時はどうしたらいいのか?

それは、楽しみなことをひとつプラスすることをお勧めします。

例えば、スポーツクラブだとすれば、今はTVが付いているマシンも多いので、TVを見ながらとか、好きな番組を見ながらとかOKです。
今はスマホがあるので、好きな動画を見るということもいいでしょう。

あとは、気持ちが乗らない時は、無理して頑張らない。
その状態をダメだって自己否定を絶対にしないことです。

そういう時もある。っていう気楽な感じくらい気軽に思っていればOKです♪

やる気に左右されても、行きたい目的地まで到着出来ればOKなんです♪

人と比べないで、自身が今できることをコツコツ続けていきましょうね♪

最後までお読みいただきありがとうございます☆

私が書いた本もよろしくお願いします♪
からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~
http://tsujiyousuke.com/2019/02/18/kintoreseitai-2/

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧