激しくキツい練習(筋トレを含む)を楽しめると著しく成長する。

トレーニング, パフォーマンス向上, メンタル

激しくてキツク厳しい練習は、スポーツしている人は結構やっていると思う。
それは筋トレも同じ。

それを楽しめているかどうかが、成長の伸びを決めます。

Twitterでもこんなつぶやきをしました。


フォローしてね♪

私が現役の時、練習を楽しめてたかというと、全く楽しめてなかった・・・。
むしろ、練習が嫌だった(笑)

それでも、ガッツリ練習していたんで、自ずと成長をしていました。

全体練習後も自主トレ、素振りやシャドーピッチングはしていました。

その行動は良かったと思うけど、全体練習でも楽しめて取り組むことができれば、もっと成長できたのでは?と今更思うことがあります。

激しくて厳しい練習は誰でも嫌だと思う。
それは筋トレも一緒。

「キツイ」「しんどい」「嫌だ」という気持ちで果たして成長するのか?
成長はする。
でも、それなりの成長するだけにとどまると思います。

著しく成長を求めるならば、楽しむことが必要です。

それを楽しめるかどうかは、自分の心が決めます。

自分の心で、「楽しい」という気持ちを作れば成長が早くなります。

この楽しいを、「楽しませてくれる」という受け身ではダメです。

自分の心で決めます。

そのスキルを高めること。

そうすれば、著しく成長していきます。

これは、スポーツの世界だけでなく、今目指しているもの、夢にでも同じことが言えます。

目指している道中は、楽なことばかりではないと思います。
その道中をいかに楽しめるかどうか。

楽しむことができれば、達成も早くなります。

今の現状はどうですか?

楽しむ心を作っていきましょう♪

今回もお読みいただきありがとうございます♪

私が書いた本もよろしくお願いします♪
からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~
http://tsujiyousuke.com/2019/02/18/kintoreseitai-2/

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧