基礎トレーニングの必要性。基礎があるからパフォーマンスが飛躍的にあがる。

トレーニング, パフォーマンス向上

基礎が大切と言うのは誰でも知っている。
ただ、それをきちんと出来ている人ってどれくらいいるだろうか?

先日はソフトボールの試合だった。
結果はコールド勝ち。

私はリリーフで1回だけ登板した。

今回のチームは、以前、私が打ち込まれた相手。
ウインドミルを覚えたてで、初マウンドの相手だった。

前回は打たれたが、今は違う。
成長を試せる絶好のチャンスだった。

そして、昨日の内容は、ストレートは空振りかファールチップ。
打ち取った球はチェンジアップ。
0点で抑え試合終了♪

ぶっちゃけ打たれる気がしなかった。

この短期間に大きく成長出来た理由は、ただひとつ。
基礎トレーニングを日々コツコツ行ってきたからである。
そして、強靭な体幹も作っていた。

体の連動性を教えている私としては、パフォーマンスに繋げることは簡単だった。
もっと成長できるイメージが出来ているので、それに向けてまだまだ継続していく。

競技によっては、筋力は必要ない!っていう人がいる。
筋力が必要ない。と定義すれば基礎トレなんか絶対にやらない。

ボートレーサーの選手もそういう考えの人が結構多い。
体幹はやるけど、基礎トレはしていない。

基礎があるから、体の動きが良くなる。
目の前の結果だけを見て、必要ないと判断することは、とてももったいないこと。

基礎トレを大切にすることは、自身の体の土台を固め、そこからパフォーマンスに繋がっていくためのきっかけになる。

頭でわかっていても実践は難しいのではないだろうか?
だからこそパーソナルトレーニングがある。

現在、伸び悩んでいる人は、一度、基礎トレに立ち戻ることをお勧めする。

昨日の試合についてFacebookでも記事を書いた。
こっちは、言葉による影響について触れているので、良かったら読んで頂きたい。


お友達申請は全然OK♪

スポーツしている人でも、していない人でも基礎トレを大切にして、良い日々を過ごして頂きたいと願う♪

私が書いた本もよろしくお願いします♪
からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~
http://tsujiyousuke.com/2019/02/18/kintoreseitai-2/

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧