元に戻ろうとする働きを超えていこう!

ダイエット・減量, トレーニング, パフォーマンス向上, メンタル

私達って、変化することを嫌います。
嫌うというより、違和感があることに気持ち悪さを感じてしまいます。

分かりやすい例とすれば、日々の食事の変化です。
ダイエットしようとして、いつも食べているお菓子をやめると、違和感を感じて余計に食べたくなる。
そして、また食べることに・・・。

体重が急速に減った場合も、体が「これは変だ!おかしい!異常だ!」と感じて、元に戻ろうとする働きかけをします。

これを恒常性といって、ホメオスタシスといいます。

恒常性はダイエットだけでなく、何かにチャレンジするときでも同じように起こります。

仕事が変わった時も同じ。

筋トレをはじめた時も同じです。

違和感を感じます・・・。
その違和感が気持ち悪いので、元に戻ろうとします。
その方が楽なんで。

私達って、常に成長したい!って思う生き物です。
だから、ここまで人間が発展してきた。

気持ちは成長したい。でも変化を嫌う。そんな生き物。

ただ、裏を返せは、この変化による違和感がある時って、「成長のチャンス!」って捉えてみたらどう思いますか?

ちょっとだけワクワクする気持ちが出てこないですか?

その感情を大切にして欲しい。

違和感を楽しめるようになれば、元に戻ろうとする働きを超えていきます。
これが成長です♪

なので、変化や違和感を恐れず、むしろ、「成長のチャンスだ!」と捉えて楽しんでみましょうか♪

こうやって書きながら、自分自身にも言い聞かせてます(笑)

さぁ、今日はどんなチャレンジをする?

最後まで読んで頂きありがとうございます♪

私が書いた本もよろしくお願いします♪
からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~
http://tsujiyousuke.com/2019/02/18/kintoreseitai-2/

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧