心の状態は伝播する。

メンタル

世の中のほとんどは見えないもので成り立っている。

その中のひとつ。
「心」もそうだよね。

人の心なんか見えないし、むしろ、自分の心だって可視化しないでしょ。

だけど、心の状態って伝播する。

よく「波長が合う合わない」とか言うよね。
その波長が伝播するんよ。

「氣」も同様に、言葉としてよく出てくるよね。

・氣が合う
・病は氣から
・氣分
・元氣
など。
まだまだ沢山あるよね~

この「氣」という見えない何かが私たちに作用しているということは、昔から感じ取っていたということ。

それが何の物質で何なのか?は、わからないのだけど、感覚的に皆それを感じ取っている。

氣でも波長でもいいんだけど、それを強く発しているのが心臓らしい。

脳の数倍は出ているということ。

だから、元気いっぱいで、明るい人の近くはやはり明るく感じるし、落ち込んでいる人の近くにいればなんか暗いし・・・。

なんだか心がモヤモヤするな~ってときも、ほぼ確実に人に伝わっていると思っていた方がいい。

自分だけでなく、人がそうなっている時も受信するもの。

だから、人に影響を受ける。

似たもの同士が集まるようになっている。

根本はそこからなんだよね~

善し悪しの判断は、概ね自分次第となる。

良いと感じれば、それを信じて進むだけ。
なんか違う。とか、気分が乗らない、気持ち悪さを感じれば、いったん止まればいい。もしくは、それを選択しない。

自分の感覚で決めてもいいだろう。
迷った時は、心の状態はどんなだろうか?と問うといいかな♪

「心の状態は伝播する」

楽しさとワクワク、前向きな心で♪

今日もお読みいただきありがとうです☆

私の書籍も読んでみるといいよ~♪
からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~
http://tsujiyousuke.com/2019/02/18/kintoreseitai-2/

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧