言葉を変えると世界が変わる。

blog, メンタル

言葉を変えると世界が変わる。
前もこんなこと書いたかもしれませんけど、もう一回書きます。
それだけ伝えたいことなんです。

この世界が変わるというのは、自分自身の見てる世界が変わるという意味です。

鬱病で苦しんでいた人をサポートして、最近の状況は調子がよく幸せでいっぱいです。

パニックになることもない、ワーって泣くこともなくなったという報告、そして、入退院を繰り返してたのに、今は病院に行くこともなくなって、とても調子が良いです。

この方が実践したことは、ただ一つ。
言葉を変えただけです。

言葉を変える前は、薬を何錠も服用し、ネガティブで辛い日々だったのです。

発言する言葉を変える。
ということもなんですけど、人間は1日の中で何千回も頭の中で会話しています。
この頭の中の会話する言葉を、良い言葉に変換しただけです。

というより、1~2語の言葉を追加した。

その言葉は、「ありがとう」と「感謝」です。

このたった2語を、どんな時でも使うことを進めてきました。

そして、身の回りはハッピーのことだらけ。
「ハッピーに気付く」ということを大切にしました。

ほんとに悪い時は、この言葉を思いつくことがなく、その都度、「そんな時はどうしたらいいかな?」と聞くことを続けてきました。

大事なのは、教えるというより気付くということ。

「〇〇しなさい」というのは簡単。
でも、実践してもらわないと意味がありません。

だから、気付くまで何度もやり取りをしています。

マイナスに考えている思考を、プラスに変換できる思考スキルを作る。
本当にコツコツでしたけど、続けて良かったと感じています。

本当に本人が良く頑張りました。

まだ少しネガティブな発言もあるけど、根っこの部分はそう簡単には変わらないと思います。
ただ、ネガティブな思考というのは、危険回避ができるという強みがあるので、そこはプラスに捉えて、これからも気持ちよく生きて欲しいと願っています。

心の辛さは、本当にきついものです。

ひとりで悩まず相談です。

私でよければお話聞きますので、気軽に連絡してみてください。

私が書いた書籍もよろしくお願いします♪
からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~
http://tsujiyousuke.com/2019/02/18/kintoreseitai-2/

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧