7月1日コミュニティラジオ天神出演♪筋トレ整体☆

blog, ダイエット・減量, トレーニング, パフォーマンス向上, 柔軟性やストレッチ

こんにちは!
7月1日はコミュニティラジオ天神の出演日でした。
毎週月曜日出演しております。

この日は、元LinQで元アイドルで、福岡で美人タレントとして活躍している「深瀬智聖」さんをお招きした放送でした。

アイドル時代の過酷な話、オーデションのお話など、深堀したお話が展開されました。
なかなかこういう話は聞けないので、貴重な時間でした♪

そして、私の話は、筋トレ整体の話。

筋トレは最強のセルフコンディショニングである。ってことです。

ちょっと前に、筋トレばかりすると、筋バランス崩して余計に体を悪くする。
だから、筋トレはダメだ。という記事を見かけました。
筋トレよりも、ストレッチをしよう!っていう内容でした。

その記事を書いた人は、恐らく筋トレの本質を知らないんでしょう。

「筋トレ=ボディメイク」の概念しかないということです。

実際にボディメイクの為に筋トレしている人がほとんどだと思うんです。
だから、そういう警鐘を出したんだろうと推測されますが、筋トレの本質は「健康の為」です。

そして、筋トレは「筋肉のバランスを調整する」ことです。

弱い筋肉は強化し、硬い筋肉はストレッチをする。
単純にこれだけです。

ここの見分けが難しいのかもしれませんが・・・。

ラジオでは語れませんでしたが、見分け方の超簡単な方法をお伝えします。

「柔軟性が高い筋肉=筋力が弱い傾向にある」
よく伸びる筋肉は、筋力が低い傾向にあるので、この部位は筋トレをします。

「柔軟性がない筋肉=比較的筋力がある」
こういう場合は、ストレッチをしっかり行うことです。
ただし、例外があります。
それは、筋力が低い為に硬くなった。という場合があります。
それが顕著にです箇所は、肩のインナーです。
特に棘下筋の弱化は、ほとんどの人でみられます。

例外を気にすると、筋トレが出来なくなるので、大まかでいいので先ほど伝えたことを念頭に置くと、バランスよく筋トレができるようになりますよ♪

良かったら参考にしてみてくださいね!
ラジオも聴いてくださいね!
https://youtu.be/JWFCgNCsJlI

私の書籍もよろしくお願いします♪
からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~
http://tsujiyousuke.com/2019/02/18/kintoreseitai-2/

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧