筋トレの面白さって何だろう?

トレーニング, パフォーマンス向上, メンタル

こんにちは!

筋トレの面白さって何だろう?って考えてみました。

筋トレの面白さって、間違いなく体の変化がみるみる感じれるから。だと思います。
体が変化することは100%
筋トレすれば、確実に体が変わります♪
あとはやるかやらないか・・・。
だから筋トレをやろう!!

って思っていましたが、何かひょっとしたら違うかもしれない。
ひょっとしたら、この100%体が変化することが、案外面白くない!って感じているのでは?とふと浮かびました(笑)

絶対的とか100%とか、安心材料にはなるものの、案外面白くない。
比較的20%の確率しかない!とか、50%とかの方が燃える人もいるのかもって思いました。
要するにギャンブラー体質。

出来るか出来ないかのヒリヒリした状態。
勝負のような勝ち負けがハッキリした方が、やりがいがある!っていう人は少なからずいると思っています。

そういう人は、100%の効果が出る筋トレなんか何も面白みがない!って感じているかもしれない。

あなたはどうでしょうか?
あくまでも、これはそうかもしれないという予測です(笑)

私が感じる筋トレの面白さは、筋トレした結果ではなく、筋トレをやっている時間にあります。
自分の体と向きあう時間。
きついけど、体が活性化して元気になる感覚がある。
それが、なんか気持ちいい♪(え?気持ち悪い?(笑))

あとは思考の整理になっています。
頭の中で、セルフトークをしているの中で、閃きも出ます♪

まぁ、ボ~っとすることもありますけどね(笑)

私の筋トレの面白さはこれです♪

体が変化することは結果。
体重もそうだけど、結果ばかりみていると、その結果によって一喜一憂してモチベーションに影響を与えます。

結果は、自分自身ではコントロールが出来ません。
そこを追うばかりではなく、そこに向かう過程を楽しむことが大切ではないでしょうか?

この楽しむ過程というのは、『行動』です。

体作りだけでなく、仕事も日常も、この行動をいかに楽しいものにできるかどうか。
楽しいは最強です☆

楽しい感覚で進めていけば、良い結果は必ず生まれます♪

そうやって筋トレすること自体が楽しい!ってなれば嬉しいなぁ♪

私が書いた書籍もよろしくお願いします♪
からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~
http://tsujiyousuke.com/2019/02/18/kintoreseitai-2/

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧