運動しても痩せない理由♪

ダイエット・減量

こんにちは!
運動しても痩せない理由。というお話。

ヤフーの記事で見つけました。その内容についても今回述べています。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190620-00206058-diamond-bus_all

記事の内容では、痩せない理由は「食べ過ぎ」ということ。
これは私も同じように思います。

運動していても、それ以上に食べてしまうと、痩せることはありません。。。

記事には、筋トレしても痩せない内容も書かれていました。

この件に関しては、様々な意見はあるかと思います。

そもそもの筋トレのやり方が違っていた。
筋肥大に特化し過ぎていた。というのも考えられます。

記事に内容が間違っているとは言いません。
色んな考え方がありますので。

私の考えです。

筋トレにおいては、痩せる為の手段のひとつだということ。
筋トレしたから必ず痩せる!というわけではなく、筋トレも行いながら、食事の管理も当然行わないと、思い描く姿にはなれない。ということです。
なので、記事の内容に賛同の部分もあります。

そして、筋トレは痩せる為にやるもの。ではなく、『体が軽くなり楽になるもの』としての位置づけをお勧めします。

筋トレの効果を最大に発揮するのは、「継続」です。

筋トレして、明日に結果が出るわけではありません。

なりたい姿の未来に向けて、今頑張っていることが筋トレです。

だから、継続してはじめて効果が現れます。

痩せることばかりフォーカスすると、体重という数値に追われ、増減で一喜一憂することになります。
モチベーションにも大きく左右されるので、痩せる為の筋トレ思考は無くした方がいいと考えます。

『体が軽くなり楽になるもの』として意識すると、筋トレしていた方が、日々の生活において楽になるし、動きやすくモチベーションも高い状態で仕事にも取り組めます。
この意識が定着すれば、筋トレをすることは「日常」になるので、自ずと継続できることになります。
継続すれば、確実に体は変化します。
もちろん、理想の姿にもなれるでしょう。

考え方ひとつで、取り組み方が変わります。

「痩せる為の筋トレ」ということではなく、あなたの体のために、気持ちよくいつまでも楽に過ごせるための筋トレであって欲しいと願います♪

筋トレライフが定着しますように☆

私の書籍もよろしくお願いします♪
からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~
http://tsujiyousuke.com/2019/02/18/kintoreseitai-2/

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧