座る姿勢について。楽な姿勢で座って何がわるい!?

ダイエット・減量, パフォーマンス向上, 柔軟性やストレッチ

こんにちは!

座る姿勢について、意識したりしていますか?

背筋を伸ばし、骨盤を起こして正しい座り方でいよう!
っていうのが基本ですが、これって本当に体にとっていいのか?

今回は、そのお話をしてみましょう♪

足を組むことは体に悪い!?

脚を組んで座ると良くない。ということが一般的に広がっています。
何故、足組んだらダメなんでしょうか?

よく言われるのが、骨盤が歪むからそんな座り方してはダメ。
という感じになっています。

私の解釈からすると、骨盤や歪みは、もうすでに歪んでいる。っていう概念があります。
歪んでいない人なんかこの世にいない。
そんな風に思うわけです。

歪みが何故ダメなのか?というと、体を痛めるからだと思います。
本当に歪みで痛めるなら、全員痛めてます(笑)

歪んだせいで痛くなるんじゃなく、痛くなるような動きを繰り返したから痛くなるのです。

脚を組んだ程度で体は痛くはなりません。

むしろ、座りやすい姿勢なので、逆に体にとっては負担は少ないと考えています。

楽な姿勢で座って何がわるい!?

私は座る姿勢は楽に座っていいじゃん!って思います。

背筋を伸ばし、骨盤を立てて、猫背にならないように座る姿勢って、一体どれくらい維持できますか?
ものの数分で崩したくなりませんか?
むしろ、数秒で終える人もいるでしょう。

何で崩れるのかというとキツイからです。
キツイということは負荷がかかっているということです。

正しい姿勢で座ることは、見栄えは良いです。
見栄えを意識する人は、その姿勢で全然OKです。

自宅で座っていたり、リラックスしてもいい場面では、そんなに座る姿勢を意識しなくても良いと考えています。
そこで楽な姿勢をしてても、痛めることはないし、むしろ体には良いのです。

歪みとか気になる人は、ストレッチしたり筋トレしたりしましょう!

筋トレが一番整体になりますよ♪
整体師が手技で調整しても戻るだけなんで(笑)

今回は座る姿勢についてのお話でした♪

そんな話をラジオでもしています。
O脚についても触れています。
番組後半くらいで話しています。
お時間ある方は是非、視聴してみて下さい♪

毎週月曜日19時~コミュニティーラジオ天神に出演しています♪

私の書籍もよろしくお願いします♪
からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧