やっておきたい基本トレーニング♪

トレーニング, パフォーマンス向上

こんにちは!
今回は、やっておきたい基本トレーニングのお話です。

最近では、体幹トレーニングや〇〇メソッドなど、色んなトレーニング方法が存在しています。

どれをチョイスするかは自由なので、とやかく言うつもりはありませんが、やはり大切にして欲しいことがあります。

それは、基本のトレーニングは普段からしっかりやることです。
ここを疎かにして、発展はありません。

私も体幹連動性トレーニングという方法も出しています。
体幹連動を活かす為には、土台である基礎筋力や体力が必要です。
基礎を無視してやっても、そこまで成長はありません。

まずはしっかり基礎を作り上げるということを念頭に置いて進めて欲しいです。

基礎トレーニングってどんなもの?

基礎トレーニングは、スクワットやレッグプレス、ベンチプレスなど、通常の筋トレでよくやる種目です。

ジムに行けば、マシンがずら~っと並んでいますよね。
マシンを使えば、難しい動きはしないで目的とする筋肉を動かすことが出来ます。

なので、比較的簡単に取り組めるでしょう。

やっておきたい基礎トレーニング種目

これはやっておいた方がいい!という種目をご紹介します。
是非、参考にしてみてください。

フリーウエイト
・スクワット
・ベンチプレス
(デッドリフト)フォームによってリスクがあるので、しっかり習うことをお勧めします。
・ベントオーバーロウイング

ダンベル
・ロウイング系
・ショルダープレス
・サイドレイズ
・ベントオーバーエクスターナルローテーション

マシン
・レッグプレス
・ラットプルダウン
・ロウイング
・チェストプレス、フライ系もOK
・アダクション・アブダクション
・ロータリートーソー
・アブドミナル
単関節系
・レッグエクステンション
・レッグカール

ひとまず、これらを中心にプログラムするとOKです。

アークカールやトライセプスキックバックなどの、腕周り単関節系は、時間があればやってもいいと思います。
私はほとんどやりませんし、受講者さんもやらないことが多いです。
時間がないというのもありますけど、通常のトレーニングの中で一緒に共同して鍛えているという認識で行っています。

組み合わせなどで分からない場合は、質問してくださいね♪
良いトレーニングをして欲しいと願っています。

私の書籍でも、トレーニングの説明ありますので参考にしてみてください♪
⇒ からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧