羽野ちゃん(羽野直也選手)と呑みメンタルトレーニング♪

blog, メンタル

こんにちは!
先日は、ボートレーサーの羽野ちゃん(羽野直也選手)と呑みメンタルトレーニングをしてきました♪
呑みメンタルトレーニングって言っても、食事をしただけなんですが、、、(笑)

最近の近況から、レースのことや考えなどを聞いて、今後に繋げています。

羽野ちゃんは、知っている人はわかると思いますが、トップルーキーです。
いつかはSG優勝もあるだろうし、賞金王も取る選手です。
そんな一流選手の一人になった羽野ちゃんの考えを沢山聞くことが出来ました。

細かなメモ力

羽野ちゃんはメモ力に優れている。
気付いたこと、記憶に残すことは全てメモをとっています。

そして、レース期間中は、自身の体調、気持ち、レースの状態、上手くいったこと、出来なかったこと、これらを全て書いて、レースに臨んでいます。
これは、通常のメンタルトレーニングで行う手法で、こちらから教える前に必要だと感じてやっていました。
素晴らしい☆

強さの秘密は同期の大切さ

今回、話したことで一番印象に残ったのが、同期の大切さでした。
114期はとても強い選手が多いです。
元々素質もあったかもしれませんが、何より同期の活躍がめちゃくちゃ嬉しいということです。
同期で集まるとレースの話ばかり。
良かったこと、悪かったことも含めて、お互いが成長出来る話を、歳の差関係なく話すそうです。

その中で名前は出せませんが、N選手の存在。
この選手がいたから、強くなれたということでした。

本音でぶつかる。
そんな同期の存在が、とても大きいという話をしていました。

どの世界でもそうですが、本音で話せる存在はとても大きいです。
それが何人いるのか?
なかなかいない人も多いのではないでしょうか。

人間って、1人では生きてられません。

人と人の関わりがあるからこそ、人間らしく、自分が望んでいることも手に入ると感じています。

それが出来ている114期の選手の皆さんは素晴らしいと感じました。

今回の羽野ちゃんの呑みメンタルトレーニングは、アドバイスというアドバイスはほとんどありませんでした。

向き合い方、考え方、取り組み方もとても充実した感じでいましたので、今のまま進んでもらえればOKです。
あとは、結果なんで、結果は誰にもコントロールできないので、今出来るベストを発揮してもらえたらと思います。

これからも羽野直也選手の応援をよろしくお願いします♪

私が書いた書籍もよろしくお願いします♪
からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧