バッティングは力の伝達スキル
こんにちは!
今回は野球のお話。
バッティングは力の伝達が大事です。
なかなかボールが遠くに飛んでいかない。力強い打球が打てないのは、ボールに力を上手に伝えていないからです。
スイングフォームも大事だが、インパクトの感触を大事にしよう!
強い打球を打つために、日々フォームの研究、スイングの軌道、バッティング練習はやっているでしょう。
強い打球を打てないのはスイングが悪いから。となりやすいです。
もちろん、スイングの要素はありますが、まず大事なのは、インパクトの感触です。
バットの芯に当たれば、手にかかる衝撃が全くありません。
まずはこの感覚ができているのかどうか。
出来ている中で強い打球を打ててない場合は、他の要素があります。
他の要素は、スイングスピード、バットの軌道、打点の位置です。
この中で大きな部分は、打点の位置です。
力が伝わらない位置でのインパクトは、強い打球を打つことが出来ません。
ここの見極めは結構難しいかもしれません。
今は、動画で撮影したり、スローでも撮影できるので、ご自身の打っている姿を記録することをお勧めします。
そして、誰かと見比べることです。
プロ選手もOKです。
自身で発見し、気付くこと。
ここめっちゃ大事です。
気付けば、改善に向けて行動ができます。
バッティングは力の伝達スキルが重要である。ということを念頭において練習に励んでください。
今回バッティングでしたが、道具を利用したスポーツはどれも同じことが言えます。
ゴルフ、バトミントン、テニスも同様です♪
私が書いた書籍も販売しております♪
⇒ からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~
The following two tabs change content below.
最新記事 by 辻洋介 (全て見る)
- 筋肉の張りを簡単に溶かす方法 - 2021年2月19日
- 『物事が上手くいかない時に上手くいく方法』とは? - 2021年2月18日
- 多くの人が間違っているデッドリフトとは・・・。 - 2021年2月16日
- パーソナルトレーニングジム『ボディプランニングの紹介』 - 2021年2月10日
- 体幹を強くするための3つの秘訣 - 2021年2月1日