新年度の決意は継続できそう?

blog, パフォーマンス向上

こんにちは!
新年度が始まり3日目♪
気持ち新たに目標や決意を決めてスタートしたことがある人は、3日たって気持ちはどうでしょうか?

まだまだ3日目なんでここでモチベーション下げてては、本物の三日坊主。。。
そうならないように、モチベーションの維持について考えてみましょう!

気持ちがあがる設定に出来ているかどうか?

・気持ちがあがれば本物の目標や決意
・気持ちが下がれば偽物の目標や決意

感覚で良いのでいかがでしょうか?

今はスタートしたばかりなので、やる気に満ちていると思います。
その状態で、気持ちがあがり「よし!やろう!」というものならば本物です。

ただ、「これをやるためには〇〇しなければいけない」「〇〇すべきだ」という気持ちは、モチベーションを気持ちを下げてしまうことがあります。
もちろん、この設定の方がやる気になる人はそのままで結構です。

ただ、気持ちが上がらなければ変更をお勧めします。
特に義務感や業務的になった時は要注意です。

気持ちがあがる設定は結果が良い

気持ちがあがるような設定をしていると、当然ながら結果は良い方向にいきます。
たとえ、途中で失敗やミスがあったとしても、それを糧にして生かしていくことが出来るので、結果的に良いのです。

大事なのは、結果ばかり追い求めないこと。
結果はあくまで結果です。
誰にもコントロールできないことが結果です。

ここに一喜一憂していると、本来目指すところを見失うことになりかねません。

「今できること」を大切にする

物事を上手く進めるためには、「今できること」を大切にすることです。
「今」という瞬間をどう感じて行動するのか?
満たされた気持ちなのか?
足りない感覚、不安な気持ちなのか?
どうだろうか?

日々、やることって沢山あります。
時間に追われることも、当然ながらあります。

その中で、どう感じているのか?

豊かで満たされた感覚。ここを体で実感すること。
毎日色々あるけど、この感覚でいつもいること。
この意識でいつもいること。

これが物事を良い方向に進むための方法です。

自身の意識が現実を作ります。

嘘かホントかは自ら実体験するしかない♪

ではではまた次回☆

書籍もよろしくお願いします♪
からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~


桜キレイですよね~
ここは、花畑園芸公園という公園です♪

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧