パフォーマンスアップには基礎トレは重要

トレーニング, 未分類

こんにちは!
スポーツパフォーマンスを上げる為には、今やっているスポーツの練習をしっかりやることです。
これがスポーツパフォーマンス上げるポイントですが、基礎トレも非常に重要です。

今回は、基礎トレの重要性についてお伝えします。

基礎トレとは?

基礎トレとは、通常の筋トレのことを指します。
スクワット、デッドリフト、ベンチプレス、レッグプレスなど、基本でよく行う筋トレのことです。

体幹トレーニングだけでは足りない

体幹トレーニングが定着し、日々行っていることでしょう。
それについては問題ありません。
ただ、体幹トレーニングだけ行えばよいかと言うと、実は足りていません。
基礎トレを基本として、その上で体幹トレーニングを加えていくことが効果的なのです。

基礎トレは体の基盤を作る

基礎トレーニングは、体作りの上で土台を作ることです。
土台があるから、私の理論である体幹連動性トレーニングも生きてきます。
なので、土台の基礎トレをしっかりしてもらっています。
基礎が出来ていない状態では、成長の伸びが低いです。

競技によって、基礎トレをしないという指導者の方はいらっしゃいます。
競技向上には競技をやることが一番のスキルアップに繋がります。

そして、競技の使う筋肉は競技をすることで成長していきます。

これは紛れもない事実であり、否定することではありません。

ただ、私が基礎トレを重要視しているのは、土台をしっかり作り基礎筋力を向上させることです。
基礎の筋力があるからこそ、パフォーマンスに繋がるきっかけを作ってくれます。
土台が薄っぺらいと、スキルに繋がっても大きな力を発揮も難しいのです。
そして、基礎トレは体の使い方の学習になっています。
筋肉や関節の使い方、どのように動けば力を発揮できるのかを学習することが出来ます。

もうひとつ大切なことがあります。ケガ予防と体のバランス調整も含まれています。

競技を続けるうえで、ケガをしない体作りはとても大切。
基礎トレをすることで、筋バランスを調整し、ケガや故障の予防に繋がります。

活躍するにも、楽しむためにも体が問題なく、スムーズに動けることが何より大切なこと。

基礎トレを疎かにせず、シーズンの中でもコツコツ続けていきたいものですね!

書籍もよろしくお願いします♪
からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧