考え事、アイデアを生み出すのは筋トレ中♪

blog, パフォーマンス向上, 未分類

こんにちは!
考え事、アイデアが欲しい時ってありますよね!
そんな時、机の上で考えてもなかなか浮かばない、、、
刻々と時間ばかり過ぎていく・・・
そんな時間はもったいない!

そういう時こそ何をする?

それは『筋トレ♪』

筋トレをするとアイデアが浮かんできますよ♪

今回はそんなお話。

無心から生まれる閃き

筋トレ中は、筋肉に対しして意識もしますが、無心で反復しますよね!
そういう時こそアイデアが閃きます♪

無心でがむしゃらにやっている時に、何故閃くのか?

外部からの情報を遮断

筋トレ中は、筋トレに意識しているので、外部からの情報が入りにくい。
その為、外部の情報に対して意識を向ける必要がありません。

要するにインプットがない状態。
そういう時は、アウトプットしかありませんので、脳から湧き出る情報がアイデアとして生まれてきます。

似たような状況は、お風呂でも同じですよね!

お風呂やトイレでもアイデアが浮かぶときがあります。

リラックスした状態なので、余計に浮かぶのかもしれません。

気分転換になる

考え事、アイデアを求めていると、煮詰まってきます。
そんな時に、筋トレをするといい感じに気分転換になりスッキリします。

筋トレ中にアイデアが生まれなかったとしても、体、脳もスッキリしているので、その後に生まれやすい状況を作りやすいのです。

心地よい疲労感から生まれるアイデアもあります♪

自分自身と向き合う

考え事、アイデアを思考している時は、自分対自分.
自分自身と向き合っている状態です。

筋トレも同じ。

自分自身と向き合う時間です。
筋トレは何もしない思考状態ではなく、筋肉に刺激いれて体も動かしています。
煮詰まることはないですし、その状態がストレスになるなら、筋トレで発散すれば問題なしです♪

すぐメモをとれる状態を

筋トレをしていると、本当にアイデアが浮かびます。
そんな時、記憶だけに頼ると忘れてしまいます。

せっかく浮かんだアイデアを忘れるのはもったいない!

回避するために、すぐメモを取れる状態が必要です。
メモ用紙を持ち歩くのは面倒な場合は、スマホでOKです。
スマホでメモをとって後から見直す。
それで十分です♪

現在、4月に向けて新しいことを進めています。

アイデアが必要になっていますが、やはり筋トレが助けてくれています。

新しく始めることは、またお知らせしますね♪

今日も筋トレ頑張っていきましょう!

書籍もよろしくお願いします♪
からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~

 

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧