100%効果がでる体幹トレーニングの方法♪

blog, パフォーマンス向上

【プローンハンドトゥ前方】という種目。

 

 

100%効果がでる体幹トレーニングの方法をご紹介します。

 

 

まずは動画をご覧ください。

 

 

 

 

腕立て伏せの姿勢を作ります。
腰が反らないように気を付け、この姿勢でも腹囲に力が入っている感じを作ります。

 

 

そこから、手を前方へ移動させていきます。

 

 

そして、キープを続けるというより、限界近くまで移動することになるので、そのまま潰れてOKです♪

 

 

恐らく数秒で潰れると思います。この数秒で潰れることが強くなる秘訣なのです♪

 

 

戻りの動作は必要ありません。

 

 

ここで気を付けて欲しいことは、前方に移動している時、腹囲の力が抜けて腰に負荷をかけないように気を付けてください。

 

 

腰にかかりそうになったら、すぐ膝や肘をついて終了させてください。

 

 

基本的なやり方。

 

 

前方へ移動させて、限界になったら潰れる。
これを連続3回繰り返します。

これが1セットです。

セット数は3~5セット

 

 

この種目は毎日行っても構いません。

 

 

出来れば1週間に3回は行って欲しいですね。

 

 

戻りの動作が必要がない理由&注意点

 

 

戻りの動作を行うと、腹筋の力が抜けることがあり、腰を反らせて戻ろうとします。

 

 

その瞬間に腰に負荷をかけてしまう為、腰痛になるリスクがあるので、戻りの動作はやって欲しくないのですし、一番の注意点です。

 

 

受講者さんのプローンハンドトゥ前方

 

 

 

じたばたしている感じに見えると思いますが、ほとんどの方がこんな感じになります。

 

 

良かったら実践してみてください。

 

 

バリエーション
私がやっている動画で、3回目に移動させた後、手をバタバタ動かしていますよね。

 

 

余裕がある人は、手をバタバタ動かしてみてください。

 

 

10回バタバタ出来れば、そこそこ強い人です。

 

 

多くの人は、1~5回で限界になります。

 

 

是非、チャレンジしてみてください♪

 

 

書籍もよろしくお願いします♪

⇒ からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~

 

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧