筋トレは体を整わせるだけでなく、心のバランスも整えてくれる。

blog, パフォーマンス向上

こんにちは!

筋トレは体を整わせてくれます。

そういう本も書いてますが、、、(笑)

 

からだ整う筋トレ整わない筋トレ~辻洋介流からだ作り理論~

 

それだけでなく、心のバランスも整えてくれるのです。

 

ここ最近、心を崩されている方とお話する機会があり、やり取りにしている中で考えさせられることが沢山ありました。

 

考え方がどうしても後ろ向きになっていく。ということ。

 

ご本人もポジティブシンキングが良いということは、頭ではわかっている。
でも、気持ちがそこに向かない。ということです。

 

そういう時は、何言っても響くかないし、出来るだけ肯定してあげて、気持ちが落ち着くまでそっと見守るだけです。

 

やり取りしてて感じるのは、ストレスにとても弱いです。

 

それは外部刺激でも内部刺激でも同じです。

 

過去にあったマイナスなことを思い出し落ち込む。
過去に囚われる必要は本来はないですけど、どうしても思い出してしまうのでしょう。

 

過去は、過ぎ去ったエネルギーとして、そこを感じることに意味はありません。※この辺はまたいつか書きます。

 

その思い出したストレスで気持ちが下がってしまう・・・。

 

ストレスに対する耐性が低いので、心のバランスが崩れてしまうのです。。。

 

カウンセリングや薬の服用で改善ももちろん大事ですけど、根本にあるストレスに対する向き合い方、しんどさに耐えうる強さを身につけないと、改善は難しいと私は考えています。

 

普段がそうやってしんどいので、体を動かす気力が湧かない。
その為、体重が増え、甘い物の摂取も多くなり、その結果、体もしんどいので、体を動かさなくなります。

 

そうなると、ジッとしていたら色々考えてしまうので、心のバランスも崩してしまうサイクルに入ってしまいます。。。

 

改善の為には、きついかもしれませんが運動です。
むしろ、筋トレをして欲しいです。

 

筋肉トレは筋肉に対してストレスを与える運動です。

 

筋トレ中はとてもきつい。
私もきついです。。。(笑)

 

だけど、そのきつさは筋トレが終わった後は、達成感と爽快感にかわります。
この気持ちよさは筋トレした人は味わったことあると思います。

 

筋トレをすることで、きつさによるストレスを体に味わうことで、それに耐えられるように体は成長していきます。
その結果、日常生活におけるストレスにも強くなっていきます。

 

心が前向きになっていない時は、筋トレするという選択肢はなかなか難しいでしょう。
でも、強制的にでもちょっとでも、1分でもいいから取り組むことが出来れば、一歩前進だと思います。

 

私のお知り合いの方も、今日はジムに行こう!と言っていました。

 

心の問題は少しずつです。

 

筋トレした時はいっぱい自分を褒めてあげましょう。

 

そして、またちょっとずつ筋トレしたらいいのです。

 

焦らずにね♪

 

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧