スキルアップにはイメージ力が大切。

blog, パフォーマンス向上

スキルアップにはイメージ力が必要です。

 

自分が想い描くことが出来なければ、そのプレーは出来ません。

 

ひょっとしたら、たまたま凄いプレーが出来ることもあるでしょう。

 

そういう場合は、その出来た感覚を大切にしてみて下さい。

 

しっかり良いイメージを頭の中に残しておく。

 

出来れば、良いイメージを持ったまま練習が出来れば理想的です。

 

野球では、よく素振りをすると思います。

 

私も現役の時は、毎日1000回振ることをノルマにしてたこともありました。

 

「無」になって振り続けることは悪いことでありませんが、出来ることならここにイメージも入れたいとこですね!

 

ピッチャーが投げている様子から、当たる場所、感触、打球の方向などを、リアルに自分目線でイメージします。

 

もし出来るなら、外から見た客観的な自分の姿もイメージすると良いです。

 

自分目線で見ているイメージは、スキルアップに繋がります。

 

ひとつひとつの練習が、質の良いものになって欲しいと思っています。

 

監督やコーチからやらされている練習ではなく、自分自身で考え取り組むということも大切にして欲しいですね。

 

自分が考えたことが、上手くいかないこともあると思います。

 

それはそれでいいのです。

 

経験や糧になりますから。
試行錯誤していきましょう!

 

どんどん、チャレンジして上手になって下さい!

DSC_0274

 

☆私のツイッター☆
@tsuji_bp

☆Facebook☆
私のFacebookは「辻洋介」で検索♪
お友達申請OKです

☆私が代表しているボディプランニングのサイト☆
⇒ ボディプランニング
⇒ ボディプランニング(各先生達が日々ブログ更新中♪)
⇒ ボディプランニングFacebook

 

The following two tabs change content below.
熊本県出身。ボディプランニング代表、艇学体力講師、メンタルコーチ、プロ選手トレーナー、ボートレーサーになった教え子は100名を超える。 執筆活動、ラジオ出演、アーティスト活動も含め、福岡で活動している。

関連記事一覧