パフォーマンス向上の為のトレーニング

先日よりY様が野球の為のパフォーマンストレーニングをスタートしています。

 

15317974_726273260864354_4273209739693972253_n

 

元々、体も大きく恵まれていて、筋力もしっかりあります。

 

ただ、トレーニングを見ていると、体の使い方があまり上手ではありませんでした。

 

その為、肩が悪く(今は完治)腰もあまり良くないということでした。

 

現役を退いた今でも、現役以上のパフォーマンスを求めており、現在シーズンに向けてトレーニングをしています。

 

故障するということは、故障する動きを続けたことが原因です。

 

体の使い方が上手になると、動きが改善され、今持っている力をしっかり引き出すことが出来るのです。

 

体の連動性

 

ここがキーワードになります。

 

15284980_726273454197668_8447952393850995987_n

 

 

15253460_726273714197642_2843121731564352486_n

 

力をしっかり伝達させることを目的としています。

 

多くの人を見ていて思ったことは、力の伝達って案外難しいんだなぁって思います。
上手くいかない人の方が多い。

 

ってこと、プレーにおいてもそれが顕著に出ていて、それを改善させるには、自身の感覚、指導者のこれまでの経験則での指導しかなかったと思います。

 

トレーニングの中で、体の使い方や連動性を行ってくことで、必ずプレーが変わります。

 

このオフシーズンで取り組むことが理想です。

 

だけど、年間通して取り組んでみてもいいと思います。

 

そんなにすぐにマスターできるものではないので。
動きを改善させながら、練習で試して生かしていくこと。ここが重要ポイントですね!

 

自分自身のパフォーマンスを最大限に発揮するために、自身の体の使い方や連動性を意識してみませんか?

 

新しい発見があると思います♪

 

15319124_726273664197647_3297965894544147569_n

The following two tabs change content below.
パーソナルトレーニングジムのボディプランニング代表。 パーソナルトレーニングを中心に、一般の方からプロアスリートまでサポート。 ボートレーサー専属トレーナー、ボートレーサーを目指す人のサポートを含め、数多くのプロ選手を輩出しております。

ご閲覧頂きありがとうございます。
よろしければシェアお願いします!