体を整える方法は自分でも出来る♪

体を整える為に、整体とか整骨院を利用している人も多いと思います。

 

体のメンテナンスとして利用することは良いことだと思います。
メンテナンスとしての整骨院の利用はちょっと違いますけど。。。

 

結果はどうであれ、体が楽になれば気分が良くなり、過ごしやすくなるわけなんで、楽になることを行うことは良いことだと思います。

 

ひとつ疑問を投げかけたいと思います。

 

体を楽にするためには、そもそも人の手を借りなければ出来ないものなのか?

 

今回は、この辺をちょっと考えてみたいと思います。

 

人の手を借りたくなるのは、自分自身ではどうしようも出来ない状態。

 

もしくは、自分でやることが面倒だということ。

 

人の手を借りた方が楽になる。

 

この3点が大きいと思います。

 

身を任せていれば何とかしてくれる。
身を任せていれば楽にしてくれる。

 

そんな期待感ありますよね。

 

一時的に楽にはなるけど、時間がたてばまた元に戻ってしまう。という経験は少なからずあると思います。
私自身、そんな話を沢山聞いたことあります。

 

この元に戻るということに着目して欲しい。

 

何で元に戻るのでしょうか?

 

それは根本にある原因を改善出来ていないからです。

 

チェックポイントはこのふたつ。

 

・姿勢と動きの癖
・性格

 

この二つを改善しなければいけません・・・
というものじゃないです(笑)

 

姿勢や動きの癖、性格は長年の培ってきたことがあります。
それを改善しようとなれば、一筋縄ではいきません・・・。

 

では、どうするかというと、自分自身で気付くことなんです。

 

何で痛みや苦痛が起きているのかの原因を、自分で知ることがとても大切です。

 

自分で知るということ、ちゃんと理解するということが必要です。

 

ここで勘違いして欲しくないのは、骨盤のズレや背骨のズレなどの歪みが原因ではないということです。

 

歪みが苦しめている原因だと言われた人もいると思いますが、実際には歪みが原因ではないことの方が多いです。

 

百歩譲って歪みが原因である場合もあるかもしれませんが、自分でその歪みを気付くこと出来ますか?
人の手や見た目で判断しているんです。

 

私は、自分自身で気付かないとあんまり意味がないと考えています。

 

なぜかというと、気付かないということは、わからないのと同じだからです。
「そう言われたんだから、そうなんだろうなぁ」という程度です。

 

それを改善するためには、また人の手を借りなければいけません。
しかも、改善したかどうかも、人の手を借りると言うことになります。

 

だから、私は自分自身で気付き、理解して欲しいと考えているのです。
自分で気付けば自分で何とかしようと思う気持ちも出てくるでしょう。

 

自分の体を楽にするには、自分自身で出来ます。

 

その方法はYo-u理論で解説出来ますが、長くなるんでまた次の機会に。

 

自分自身の体に興味を持ち、知識とスキルを取得する。

 

これからの時代は、この方向性になると思います☆

The following two tabs change content below.
パーソナルトレーニングジムのボディプランニング代表。 パーソナルトレーニングを中心に、一般の方からプロアスリートまでサポート。 ボートレーサー専属トレーナー、ボートレーサーを目指す人のサポートを含め、数多くのプロ選手を輩出しております。

ご閲覧頂きありがとうございます。
よろしければシェアお願いします!